海男 | モテる、かっこいいを追求するブログ

海が大好きな海男です。藤沢数希さんの恋愛工学と出会い人生が変わる。仕事に恋愛に筋トレ、「モテる」をベースに活動を記録します。

【男性必見】筋トレ歴4年の海男が伝える筋トレ継続法

こんにちは。

意識高い系港区男子の海男です。

 

先日Twitter上で、誰か一人でもいいねをしてくれたら筋トレ継続法についてブログで語ります!と、誰も求めていないだろうことを踏まえた上で勝手に宣言させて頂きました。

 

 

するとなんと、4件イイねを押してくださった方おりました!!(2019年9月15日時点)

本当にありがとうございます!!

 

ということで今回は宣言しました通り、2019年9月現在、筋トレを4年間続けることができている海男から、独自の筋トレ継続法についてお伝えさせて頂きます。

それでは、よろしくお願い致します。

 

【男性必見】筋トレ歴4年の海男が伝える筋トレ継続法

 

まず、前提の条件として以下だけ付け加えさせていただきます。

 

①男性であること

②モテたい、かっこよくなりたいという男の生物的、根源的欲求があること

 

なぜかと言うと、やはり男と女は違う生き物であり、生物的、根源的欲求が異なるため、筋トレに対するモチベーションも異なります。そのため、女性向けには女性が考える、女性目線での筋トレ継続法があると思うので、そちらを参考にして頂いた方が良いからです。

 

また、モテたい、かっこよくなりたい、という気持ちがないと今回の方法論は参考にならないです。なぜなら、海男自身の根底にその気持ちがあるからこそ継続できたからです。ここがずれてしまうと話がまったくピンとこないものになってしまいます。

 

ということで上記2点を踏まえた上で、筋トレを継続させる上で最も大切なことは、

 

① 目標を設定しないこと

上腕二頭筋だけ鍛えることから始める

③ 5月のゴールデンウィーク明けから始める

 

です。

順にご説明します。

 

① 目標を設定しないこと

 

これ、めちゃめちゃ大事。

一番大事。

はっきり言ってみなさん、〇か月で〇キロ痩せられるとか、モデルの写真を見てこんなボディになれるとか、そういったものに触発されて夢見すぎです。

そのための方法論はこれです!みたいなものに従って始めても、ほとんどの人が自分に厳しくストイックにやれないので、一か月経つと少しずつだらけてきて、三ヶ月後にはほとんどの人が継続できず、ジムの幽霊会員になります。

 

そんな簡単に、理想を夢見て目標を立てて、方法論に従って進められるわけないんです。それができたら人生何事も苦労しないです。

だから、あえて目標を設定しないことがめちゃくちゃ大事なんです。

確かに、目標を設定すると最初のモチベーションは上がります。

しかし、継続する上でのハードルも上がってしまい、結果的に理想と現実のギャップが生じてそれがなかなか埋まらず、そのギャップに耐えることができず継続できません。

 

まずは「目標を設定しない」ということから、自分に厳しく継続できるという幻想を捨ててしまうことから始めましょう。

そして、とりあえずかるーくやってみるか!という筋トレに対するハードルが超低い状態を作ることです。

 

上腕二頭筋だけ鍛えることから始める

 

めちゃめちゃいきなり各論です。

超ピンポイントなんですけど、本当にこれなんです。

ちなみに、上腕二頭筋というのはいわゆる腕の力こぶですね。

とりあえず、これだけ鍛えることから始めてください。

その理由について、僕の経験からお話しさせて頂きます。

 

僕は学生時代ずっと部活をやっていまして、初めて筋トレをやったのは大学生のころでした。

当時の僕は細めの体型だったので、もっと太くなって舐められないようになりたいな、と漠然と思っていました。

そこで部活の筋トレパイセンに教えてもらって始めました。

いろんな部位を鍛える方法を一通り教えてもらったのですが、それを全部やるとトータルで2時間とか3時間くらいになります。

しかもめっちゃきつい。

正直、筋トレが億劫でしょうがなかったです。

だけど、一か月も経たないうちに力こぶが出てきたんです。

一方で、ほかの部位はあんまり変化がわかりません。

特に、下半身などの大きい筋肉って変わってるのか変わってないのかよくわからないけど、とりあえず筋肉痛にだけなる。

上腕二頭筋ってちょっとやるとすぐ発達して目に見える変化がある。

鏡で見ると、

「え、俺結構筋肉ついたやん(笑)」

とか思ってニヤッとします。

やればやるだけすぐに変化するので、僕は最初のころは一通り筋トレ方法を教わったにも関わらず、上腕二頭筋ばっかりやってました。笑

だけど、この「変化が見える」というのが、もっと鍛えたらもっと筋肉つくんちゃうか!という次へのモチベーションになるんです!

気付けば「上腕二頭筋マスター」です。

すると、上腕二頭筋だけ鍛えててもそんなに腕太くなってこないなぁ、と思うようになります。

そして、ネットで調べたり筋トレパイセンに聞いたりすると腕を太くするには上腕三頭筋を鍛えることが重要だということを知ります。

それから上腕三頭筋を鍛え始めるとどうでしょう?

腕がおもしろいように太くなってくるではないか!!!!!

 

 

以下、こうなります↓

上腕二頭筋を鍛えるとすぐに変化が出始めた。

筋肉ふつうにつくやん、俺。

もっと腕太くしたい⇒上腕三頭筋を鍛える

めっちゃいい感じになってきてるやん、俺。笑

肩も鍛えたらもっと太くなるんちゃう?⇒三角筋を鍛える

え、やべえ、腕ボコボコしてきたわ、俺。笑笑

ちょっとバランス悪いから体全体の厚みつけたいわ。

ベンチプレス、デッドリフトか。懸垂もいいっぽいな。

プロテイン飲んだ方がいいんかな。どれがいいんや?

・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

そうなんです。

いつの間にか、「ボディメイク筋トレPDCA」が回り始めるんです。

筋トレを通して、自分の体の変化を楽しんでいる状態です。

そう、筋トレを始めてから継続させるのに目標なんていらないんです。

とりあえず、やってみてすぐに変化を感じることが大事なんです。

そして、その変化を特にすぐに感じられるのが「上腕二頭筋」なんです!

 

③ 5月のゴールデンウィーク明けから始める

 

なんか、またピンポイントで出てきた。

だけど、勘の鋭い方はピンときていると思います。

まず、なぜゴールデンウィークの連休明けなのか?

仮に4月から始めてしまうと、ちょっど一ヶ月経ってゴールデンウィークに差し掛かり、旅行行ったりのんびりしたりで一気にだらけます。

長期的な休みや連休が入ってしまうとそこで途切れてしまいがちなんです。

なので、ゴールデンウィーク明けというのは要するに、筋トレ開始後にすぐに連休がこないようにすること、の意ですね。

すると、別の季節の連休明けで良いんじゃないの?という疑問が出るかと思います。

だけどこれもまたダメなんです、5月じゃないと。

 

思い出してみてください。

なんで筋トレを始めるんでしたっけ?

モテたい、かっこよくなりたいから、ですよね。

そう、5月に筋トレを始めると、効果が出始めたタイミングでちょうど半袖を着る季節に入るんです!

当時大学生だった僕は半袖を着ていて、

「え、海男君、意外と腕の筋肉あるんだね!」

と女の子から言われたときは思わず鼻の穴を膨らませてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今の僕はというと、

「海男君ムキムキなんだね!そんなに筋肉あると思わなかった!」

と言われたり、少し離れた場所にいる女の子たちが、

「海男さんみたいな筋肉ある人が好きなんだよねー!」

とか話してるのが聞こえてきます。

本当です。

極めつけは、会社の同僚と海に行ったときの写真が社内の一部で流出し、

「え、海男さんすごくいい体してる!!やばいね!!めっちゃ腹筋割れてるし!」

とかいろいろ聞こえてきます。

もう、僕の鼻の穴はこれ以上ないくらいに広がり留まることを知りません。

鼻の下も伸び切ってしまいました。

ごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伝えたいのは、結局のところ女の子から「すごいね!」と言われたい一心があり、それが最高のモチベーションになることです。

それを得るのに一番適した時期というのが、「5月に筋トレを始める」ということなんです!

 

 

想像してみてください。

太くなった腕を露出し、女性たちから「意外と〇〇さんって筋肉あるよね!」と影で言われる快感を。

女性から、「ちょっと腕触ってみてもいいですか?」と聞かれる快感を。

 

 

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

以上、これが海男流の筋トレ継続法です。

みなさん、理想を抱いてすぐに実現できるなんて思わないでください。

そんなすぐに理想の体型になれるわけないんです。

僕のお伝えしたことから、少しでも筋トレを継続できる人が増えれば幸いです。

さあ、「ボディメイク筋トレPDCA」を回していきましょう。

 

そして、Twitterでイイねを押してくださり、この記事を書くことができました。

ありがとうございます。

これからもよろしくお願い致します。

 

 

海男